かぼちゃのDream blog

母ひとり、子ふたり。ゆっくり、のんびり、すきなことしたい。

ランドセル選び

下の子のランドセル選びの時期がやって来ました。

 

いろいろなランドセルのイラスト

 

早い人は年中さんのころから見て回って、検討をつけているらしい・・・

この5月ですら、ラン活もうやるの!?って感じなくらいなんだけど、私もその波に乗ってみることにしました。(笑)

そういえば、上の子のときは気合入ってたんだけどな、、、下の子よ。

 

 

 

1、楽天市場でのぞき見

今やっている楽天お買い物マラソンでも、ランドセルあるのねー!!

 

これは、、、楽天ニストとしては、楽天で購入できるならしたかった、、、!

なかなかの金額だし、ポイント還元を考えたら、、、!

 

しかし、上の子で体験しているんだけど、実際に背負ってみないとわからない部分も多くて。

子どもなりにこだわりもあったりするんですよね。

 

 

2、選ぶときのポイント

上の子のときのラン活経験から、選ぶポイントは、 

・軽さ

・フィット感

・色

この3点に絞られます!

 

 ・軽さ

とにかく重い、重いのよ、ランドセルって。

大体1.5キロくらいあるのが平均的かな?

だから1年生にランドセルって重量物でしかない、と思う。

そこに教科書やノートが入ると、数キロ・・・

 

下の子も実店舗でランドセルを背負ってみた結果、

「重い。」

の一言。

そしてやはり、軽いものに好印象な感じでした。

 

 

・フィット感

それから背負ったときのフィット感も大事。

特に肩のあたりは合わないものだと痛むらしくて。

見た目で惹かれても背負ってみると、

「痛い。」

の一言で棚に戻す、ということもありました。(笑)

 

 

・色

あとはなんといっても、色。

軽くて、背負った感じが良さそうな種類から、色を決めます。

 

好きな色がある子なら即決なんでしょうが、、、

下の子の場合、特に好きな色があるわけでもなく。

赤、ピンク、紫、水色、、、このあたりで気分によって変わるという。

 

ショッピングセンターなどでもランドセルの展示があったんですが、見るたびに選ぶ色が変わる・・・

今決めても、変更できないんだからね!!

とこっちは焦るけど、子どもはそのときがその気分。

心配です。。。

 

 

 

3、うちの子が気に入ったもの 〜セイバン・スゴ軽〜

そんなこんなでうちの子が気に入ったものがセイバンのスゴ軽シリーズです。

 

www.seiban.co.jp

www.seiban.co.jp

 

やっぱり軽いのが一番の決め手だった!

これは重さ約990g。

1キロ切っているランドセルは、コレ以外見たことがないんだけど、、、あるのかな?

 

これが定番もので、約6万円也。

さらにちょっとデザインが凝ったものが+4〜6千円くらいで種類があります。

 

母の本音としては、もうちょっとお安いものでも良かったんだけど…(笑)

上の子が「ランドセル重い」としばらく言っていたのを思い出すと、いい買い物できたんじゃないかなと思いますっ!

 

他にも鞄屋さんのおしゃれなランドセルとかも気になりつつ、子どもが気に入ったのが一番と思って、決意しました。

 

 

4、心配の種は、、、心変わり

それでも心配なのは、特に、色。

好きな色がないんだもん、下の子。

ランドセル使うころになって、色を変えたいとか言いませんように。

 

上の子もね、、、

急に他の色にすればよかったと言った時期があったんですよ。

今はランドセルカバーもいろいろあるみたいなので、いざってときにはカバーでイメチェンして気分が変わればいいかなと思っています。

 

以上、ラン活報告でしたー!