かぼちゃのDream blog

母ひとり、子ふたり。ゆっくり、のんびり、すきなことしたい。

脱シャンプー生活、ほぼ湯シャン生活へ

以前から湯シャンを目指していました。

気づけば、ほぼ湯シャンでときどきハーブシャンプーの生活になっています!!

 

なんと湯シャンへの始まりは12月だったんですね〜!

すでに半年経過していました。

 ↓

lifebetter.hatenablog.com

 

lifebetter.hatenablog.com

 

lifebetter.hatenablog.com

 

これっきりヘアケアについて書いていなかったかもしれません。

これまでの経過と今のほぼ湯シャン生活をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

1,脱シャンプー、はじめの1ヶ月 〜かゆみと脂っぽさ〜

脱シャンプーを始めたのが2020年12月の年末。

年末年始の休みを利用してスタートしました。

 

シャンプーを使わないとなると、髪の毛や頭皮が荒れて周囲に不快な思いをさせてしまうのが不安でした。

 

長期休みだし、チャンス!

と始めたものの、はじめから面食らうんです・・・

 

ニオイやかゆみ。

 

それまで1日1回、2日に1回はアミノ酸系のやさしい成分と言われるシャンプーで洗っていました。

 

それがお湯だけになると、全然ダメ。

翌朝の頭皮の感じがかゆみ、ギトギト感で気になってしまう。

 

それでも、いずれ湯シャン生活になることを夢見てしばらく頑張っていました。

 

 

 

シャンプーがお風呂場にない生活

シャンプーをお風呂場に置かなくなると、お風呂場がすっきり!!

掃除がラク

 

以前は、シャンプーボトルの底が汚れるのが嫌で、

お風呂に入るごとに出し入れしようかな・・・

と考えたりもしました。

ミニマリスト的によく聞く方法。

 

そもそもシャンプーを使わないのは、掃除がラクになる一番の方法です。(笑)

 

 

 

2,脱シャンプー、3ヶ月 〜ハーブシャンプー様様〜

脱シャンプー3ヶ月のころには、湯シャンではなくハーブシャンプー生活になっていました。

 

脱シャンプーを目指す上で、

シャンプー

ハーブシャンプー

湯シャン

という段階を踏むのはおすすめです。

 

いきなり湯シャンできるのは、髪の毛の短い人なら可能かも・・・

 

頭皮のかゆみと脂っぽさが気になってネットで調べていると、ハーブシャンプーというものを見つけました。

これが優秀!!

 

ギシギシになっていた髪の毛、かゆみと脂っぽさが気になっていた頭皮、どちらもスッキリさせてくれるんです。

 

もうサラッサラです!

 

これなら脱シャンプーできる!とハーブシャンプーを使っていたら。

2日に1回はハーブシャンプーするという使いっぷり。

 

結構買い増しして、お金が飛んでいきました・・・(汗)

 

でも使わないとまたギシギシしたり、頭皮が気になるんです。

これならシャンプーのほうが良くない? とさえ時々思うのでした。

 

 

 

ハーブシャンプー生活とは

ハーブシャンプーは粉のハーブをお湯で溶いてその都度作ります。

ハーブの種類は2種類。(もちろん1種類でもよし)

 

私の場合、お風呂に入るときに用意します。

 

1,百均のドレッシングボトルに小さじ2〜3杯ずつ入れて、お風呂へ。

2,お風呂のお湯を50っcくらい入れて、振って混ぜる。

3,髪の毛をぬるま湯でよく洗い、ハーブシャンプーを頭皮につけてなじませる。

4,数分放置。

5,よく洗い流す。

 

これだけ。

ハーブをタッパーに入れて冷蔵庫に保存してあるので、それをドレッシングボトルに入れる作業があるくらい。

 慣れればなんてことないです。

 

ハーブ独特の香りがしますが、(シナモンみたいな感じ)

それも慣れればなんてことないです。笑

 

 

 

3,脱シャンプー、6ヶ月 〜慣れ、ときどき、ハーブ〜

現状、どうなっているかと言うと・・・

ハーブシャンプーを週に1回程度の、ほぼ湯シャン生活になりました。

 

たぶん季節にもよりますが、今のところはそれで大丈夫。

あとは髪の長さにもよるかもしれないなあ。

 

ロングヘアだとハーブシャンプーのスパンが短くなるかもしれません。

 

髪の毛のにおいはほとんど気になりませんが、ベタつきが気になるのが2,3日目くらい。

そのまま「ハーブシャンプー作り忘れてた〜」と湯シャンでやり過ごし、結局週1でハーブシャンプー、といった感じになっています。

 

このベタつき。

洗い過ぎは禁物で、熱めのお湯も厳禁。

頭皮の油分が流されすぎると、また油分が出てしまってベタつくからなんだそう。

 

なので、ぬるま湯で頭皮をまんべんなく洗ったら、さっと終えるようにしています。

このあたりは試行錯誤。かな。

 

 

 

髪の毛が増えた?? 白髪は変わらず増えている…(笑)

久々に美容室に行ったら、「髪の毛多いな〜」と言われました。

昔から美容師さんによってたま〜に言われることはありました。

すくのが大変!って感じで。

 

湯シャンは髪が増えるという都市伝説があるようですが、うまくやれば減る、ということはないのかも。

 

ただ、以前から気になってきていた白髪。

こちらは着々と増えています。

年と遺伝と食生活のせいでしょうから、こればっかりは仕方がない。

 

でも美容師さんには、年の割に白髪が少ないほうだといわれたので、悪くはないかな〜という気持ちです。

ヘナ染めもやってみたくて用意はしてあるんだけど、少ない白髪を染めるのには向いてないのでは?とちょっとためらっているところ。

 

白髪染めシャンプーというのがあるらしいんだけど、せっかくの湯シャン生活が崩れてしまう・・・

 

白髪とも共存スタイルで過ごしていくのか、若作り意識で染めていくのか。

そこらへんも悩みどころです。