かぼちゃのDream blog

母ひとり、子ふたり。ゆっくり、のんびり、すきなことしたい。

2021.7子育て記録

毎月の恒例にしたい、子育ての記録。

今月も書きます!!

 

メモ帳のイラスト(文房具)

 

赤ちゃんのときにつけていた育児日記を卒業してから、もう何年だろう?

 

保育園のノートが唯一、形に残っているもの。

 

この記録もあとから「書いててよかった」と思えるものになるといいな〜

 

 

先月はこちら。 

lifebetter.hatenablog.com

 

 

今月も覚えていることを書き出してみます!!

 

 

 

◯上の子

 

先生と面談で学校の様子を聞く

 

今の担任の先生と初めての面談がありました。

 

うちの子は、学校のことはまあまあ話すかな、という程度。

自分のことも友だちのこともそこまで詳しくは話さないかな。

 

先生からは勉強や学校生活の様子を教えてもらいました。

こどもがたくさんいるのに、よく見ててびっくりする・・・

 

勉強は頑張っているようですが、自分で考えることが難しいこともあるみたいです。

なかなか進まなくて先生が声をかけることもあるようで。

 

困る男性のイラスト

 

あ・・・それ・・・去年も聞いた・・・

と思って、ちょっと笑ってしまいました。

 

先生や友だちにも段々自分から話しかけることも増えてきたらしく、4月初めは意外と恥ずかしさや緊張もあったんだな〜とびっくりしました。

 

今はコロナで4月に授業参観もなく、保護者会非常に簡素な形でした。

 

面談の機会に直接先生と話せてホッとしました〜!

 

 

 

そして気になる1学期の通知表!

 

終業式の日。

元気よく通知表を持って帰ってきました。

 

◎◯△で評価がついているんだけど、大体、去年並みといったところ。

 

よく頑張っていました!

 

 

本人も「丸がたくさんだったよ〜」という感じで、あんまり気にしていない感じ。

 

これから勉強が難しくなってきたら、成績のことを気にしだすのかなあ?

 

 

 

オリンピックに興味を持った!

 

7月23日、オリンピックの開会式〜

教えてもらって見れてよかった、ほんとに。

 

結構ダンス多めなことに「なんで踊ってるの?」と疑問だったようです。

 

ダンスで何かを表現する、ということがイマイチ分からないようで。

ダンスは運動会で楽しく踊るっていう認識だろうか・・・

 

最後は寝落ちしてました。(笑)

翌日にビデオで続きを見ていたけど、早送りしてたし。(笑)

 

 

ただ、入場でいろんな国があることを知って、世界地図を見たり、地球儀を見たりして、探しまくっていました。

 

地球儀のイラスト

 

何度も「え? どこ? 教えてよ!」と言われて、私も「確かヨーロッパにある」「それは中東じゃない?」みたいな返しをするので、

 

・・・ヨーロッパって?

そりゃそうだ。

 

と、ついでにヨーロッパ、アメリカ、南米、中東、アフリカというのも、なんとなく場所を知ったようです。

 

いい勉強になったと思います。(笑)

 

 

あと、国旗以外に国歌も知って、君が代も知りました。

 

君が代、歌うことってないもんな〜

金メダルたくさん獲得して、たくさん君が代が流れるので、さすがに覚えたかも。

 

 

 

 

◯下の子

 

皮膚が弱いのは変わらず・・・湿疹?

 

生まれたときから肌がよわよわだった下の子。

 

冬は乾燥がひどくて皮膚科通いだけど、夏は夏で・・・

汗で湿疹。

 

かきむしり過ぎると、とびひになっちゃいそうなので、お薬塗ってカーゼで触らないようにしています。

 

でもなかなか。

 

かゆい犬のイラスト

 

赤ちゃんの頃はつきっきりで頑張ってお薬とガーゼを繰り返しやっていたけど、

今は寝たあとに「薬塗り忘れたな・・・」と思うこと多し。

 

とりあえず帰宅後はすぐシャワーに直行して汗を流すようにしていますが。

 

これから無事にとびひにならずに済むか??

どうでしょう。

 

 

 

保育園でのことをしっかり話せるようになってきた!

 

だんだん保育園であったことを話すようになってきたな〜と思っていましたが、

「◯◯を✕✕日までに持ってくる」といった用件は、まだ言えなかった下の子。

 

先生から話は聞いているんだけど、ちょっと違っていたり、そもそも分かっていなかったり。

 

それが、はっきり私に伝えられるようになりました!

 

 

私はお便りや掲示物で先に知っていることもあり、

おぉ〜〜! 合ってる!!

と驚きです。

 

これは大きな成長です!!

 

 

 

国旗をすこ〜しだけ覚えた!

 

上の子と同じく、オリンピックの開会式をよ〜く見ていた下の子。

なんなら、下の子のほうが開会式の最後まで寝ずに見ていた。

 

国旗を少し覚えたようです。

 

アジアの国旗のイラスト

 

先日、買い物に行ったとき、中古車屋さんの展示場にかかっている旗・・・

運動会の会場にあるようなやつ。

 

あれを見ながら、「にっぽん、イギリス、アメリカ・・・」

と言っていました!!

 

びっくり〜!!

 

子どもの吸収半端ない!! と思った出来事でした。

そしてたぶんすぐ忘れる・・・(笑)

 

 

 

 

◯感想

 

東京オリンピックが開催された7月。

いろんな国の人達を見たり、試合を見たりして、初めて知ることがたくさんあった月でした。

 

「なんで東京2020なの?」

「予選ってなに?」

「銀メダルでうれしそうな人と、残念そうな人がいる」

などなど。

 

普段知ることのない、いろんなことを知ることができたようです。

きっと、あとから思い出しても、2021年はオリンピックを見たな〜って思うだろうな。

 

子どもたちも、私も。